2018/02/26 18:58

いつかやってみたいと思っていた手あみ焙煎体験会を大牟田でやってきました!
店を始める前はひたすら手あみを振って焙煎していた私も、すっかりご無沙汰のぶっつけ本番でいざ焙煎!
火力の感じがつかめずダラダラと時間がかかり、なかなか1ハゼがこなかったりと、冷や汗まじりでどうにか焼き上げました。
じんわりと汗ばむ粉まみれの私を、参加者の皆さんの見る目が若干ひるんでるのを感じつつ、二人づつ交代で焼いていただきました。

きつい、疲れた、粉まみれ!と不満がでるかと危惧しましたが、焼き終えた皆さんが一様にテカァーっといい笑顔されて面白かった、楽しかったと言ってくださりほっと一安心いたしました。思えば自分も初めて手あみをした時はこんなだったなと少し初心に帰れました。

自宅焙煎は意外と簡単にできますし、趣味としても面白いと思います。手あみだと後片付けがたいへんだったりはしますが割りと手軽に始められます。店頭でも手あみ、生豆も販売してますのでお気軽にお尋ね下さい。

また機会があればやってみたいと思います。