商品について

Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。正午までのご注文で在庫がある場合は当日の発送が可能です。午後のご注文は翌日以降の発送となります。商品が揃い次第、速やかに発送いたします。定休日の日曜日は発送を行っておりません。
Q焙煎日はいつですか?
A商品パッケージ裏面に表示しております。なるべく鮮度の良いものをご用意いたします。ブレンドにつきましては30%以上使用しているベースとなるコーヒーの焙煎日に準じます。

配送について

Q配送業者はどこですか?日時指定は可能ですか?
A現在、佐川急便のみのお取扱いとなります。ご注文時に備考欄にてご希望の日時をお知らせください。
Qギフトとして直接、お届け先におくりたい。
A〈購入者情報の入力〉のページでお届け先情報の欄のお届け先が購入者の住所ではないにチェックを入れていただくとお届け先の入力欄が表示されます。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。まずはお電話(0968-72-3226)かお問い合わせフォームよりご連絡ください。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。まずはお電話(0968-72-3226)かお問い合わせフォームよりご連絡ください。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2016/09/10 20:13

 先日、朝のNHKの番組でキッチンペーパーの活用法みたいな特集をやっていて、水を切ったり油を吸ったり以外、もっといろいろ使えますよ!みたいな感じだったんですが、そのなかでコーヒーフィルターの代わりに使うというコーナーがあり、ドリッパーにセットしてドリップするにはどんなセットの仕方がよいか?折りたたんだり二枚に開くようにして使ったり実際に飲み比べて検証してました。


 ちゃんと見てなかったので分かりませんが、コーヒー淹れようとして紙がない!という状況の時、代わりにキッチンペーパーで淹れられますよ!ということだと思うんですが、これってよくある割にコーヒー屋には思いつかないテーマかなと思いました。というのもペーパーでドリップする時、気になることといえば紙のにおい。店側の立場からすると良いペーパーを買えとかお湯を通してすすいで使えとか、味わいや香りを損なわずに抽出することが第一だからです。それにフィルターならコンビニでも売ってるしパッと買いにいけばすむ話。でも朝食のときとか家でゆっくりしてる時とか、わざわざ買いにいくのも面倒ですしね…

 そんな時にうちの場合はもうドリップしません。サーバーに挽いたコーヒーを直接いれてそのまま沸かしたお湯を注ぎます。で、4分まって茶こしで粉を濾して飲みます。要はフレンチプレスというかカッピングの要領です。コーヒーの味や品質チェックするときにスプーンで上澄みをすくってズズっとすすって風味をチェックするのをアレンジした形ですね。紙で濾さないのでコーヒーの風味がダイレクトに味わえます。その分微粉がどうしてもカップに出るので気にする人は濾す前に浮かんだ粉をスプーンで取り除くと良いでしょう。それこそキッチンペーパーで濾してもいいでしょう。

 まだキッチンペーパーは試してないので今度フィルターがない!ってなった時にでも試したいと思います。まあコーヒーの淹れ方もいろいろありますし、フィルターがない!ってなってもどうにかなります。それより切らしちゃいけない大事なものはコーヒー豆です。というわけでいざという時でも安心のネット通販です。24時間いつでもご注文いただけます。なかなか買いに行けないという時も便利です。ご注文お待ちしてマース!